|ビジネスモデルの構築
新しく事業を開発するには、まず自社の強みを分析(SWOT分析)し、市場ニーズや環境を認識するところから始まります。
次に、ターゲットとなる顧客を分析(3C分析)し、自社のサービスや商品を誰にアプローチすべきか定義付け(STP分析)を行うことが重要です。
これらのフレームワークを活用して整理することは極めて重要な取り組みです。
商品・サービスの新規性や、競合優位性を明確にすることで、事業の全体像が見えてきます。
新しくビジネスモデルを構築するうえで最も大切なことは、自社よがりの事業計画ではなく、顧客やパートナーともwin-winの関係を構築できるかどうかが成功を左右します。
新規事業の立ち上げ(ビジネスモデル構築)は、「仮説」と「検証」を繰り返しながら、何度もブラッシュアップすることが求められます。
自社のスタッフでは、「自社視点」のビジネスモデルとなってしまうため、客観的で「第三者的」な立場のコンサルタントを活用することは、ビジネスモデル構築の近道であるといえます。